泌尿器科医・木村明の日記

木村顔

腎尿管結石・前立腺癌・肥大症の診断が得意な超音波専門医。


ロイヤルパークホテルで過活動膀胱治療薬勉強会


昨日は、港北区・緑区・都筑区の泌尿器科医の集会でした。火曜日だと誰も2次会に行こうとは言い出さず、10時過ぎには帰宅しました。
さとちんさん、ドイツ美人さん、コメントありがとうございます。そういえば、プランツについて書くのを忘れていました。プランツには、まだ江田に引っ越してきたばかりの頃、木かげ茶屋に行く途中、迷い込んだ事があります。内装がちっとも凝っていないのにお客さんがいっぱい、駐車場も歩道まではみ出していたのに驚いた記憶があります。みなきたウォークに最も近い入り口にあるのですね。私たちが前を通ったのは2時半ごろでしたが、席が半分ぐらい埋まっていました。いつかランチに行って見ます。
ドイツ美人さんお薦めの、茅ヶ崎東のマクシミリアンには早々行ってみたいと思います。今週日曜には娘が帰国し、夫婦だけの生活が終わりますので、できれば今週中に。4週間の夫婦だけの生活でしたが、研究会や医師会の集いがこの1ヶ月いっぱいあり、夫婦だけで食事したのはわずかでした。
昨日も下部尿路症状過活動膀胱の合併例にハルナールとデトルシトールを併用する事の有用性を示したアメリカの(昨年秋にJAMAに載った)論文の紹介。一方、先週の金曜の講義は、今年5月のAUAでの話題で、4月の日本泌尿器科学会以降、何度も聞かされた話よりはバージョンアップしてました。でもアメリカから帰ってきた人の話をありがたく聞くのって、福沢諭吉先生の時代から全然進歩していない、と思いませんか?
木村明の日記
2007年6月13日