泌尿器科医・木村明の日記


明日の午後は休診です


明日の午後は休診です。

昨日は冬至帰宅ルートでクリニックへ。院長室で、コンサル棒屋の発表練習を30分。

実は昼の勉強会を今週火曜にセッティングしたのは、パワポを使っての発表練習をくノ一の前でしたいと思ったからですが、

事務長の「無意味!」の一言で没に。なので、院長室でストップウォッチ片手に、パソコンに向かって一人で練習。

ノーマルスーツに着替え、12時15分(昼食が終わる時間)母の所に行き、30分居て、その後センター北のバスターミナルを漫遊して、

13時にMINAMOで事務長(午前中は清水台でゴルフレッスン)と待ち合わせ。

日本旅行で夏休みの旅行代金を支払い。毎月1日は支払った分のポイントが倍になるんだそうです。

夏休みのお知らせは、7月3日(土)午後休診が終わってから、書きます。

今年の夏休みは、地味に、近場です。シドニーの学会みたいなことは今年はしません。

くら寿司で食べて、2時に帰宅。

今年の日本泌尿器科学会の前立腺炎のセッションのDVDを1時間見ました。

セルニルトンのメーカーが共催したらしく、Dr.Nickelが来日してしゃべったようです。

そのDVDをセルニルトンのMRさんが、最近持って来てくれたんです。

コンサル棒屋の講演では、当院の特徴(PSA高値の人と前立腺炎の患者さんが遠方から来院)も話すので、

話が前立腺炎にそれたときの、勉強です。

Dr.Nickelが前立腺炎の診療はScienceではなく"Art"である(両手の人差し指と中指でこちょこちょ)と言ったのを、

その動作も含め、真似してみたいな、と思いました。

誰か、さくらで「なぜ、エビデンスのない漢方薬を好んで使うんですか?」と質問してくれませんかね。

「Dr.Nickelが盛岡でおっしゃっていましたが、前立腺炎の診療はScienceではなく"Art"ですから。」

なんちゃって。

3時過ぎから嶮山スポーツガーデンで3セット。