木村泌尿器皮膚科

〒224-0032 横浜市都筑区茅ヶ崎中央51-1 TEL 045-949-3066

超音波医学会専門医。腎尿管結石・前立腺癌・肥大症の診断が得意です。 膀胱炎・尿道炎・男子不妊症では、院長自身が顕微鏡検査(尿・精液)を行います。 ここは、院長ブログの原稿倉庫です。

鞆の浦木村家会食@センター北ギブリ

ステーブラを4週間処方してしまって、薬局から電話がかかってきたりして、余計忙しくなったりします。


昨日は久々にまったりとした土曜外来。でも、10時半からの30分と1時半から2時半までだけに患者さんが集中。そうすると職員が3人いてもその時間帯だけ大変です。
合計患者数は40人弱。この方々が8分おきに一人ずつ均等にいらして下さるなら、私と事務長だけでのマキシミリアンスタイルでもやっていけるのでしょうが。
10時半にどどどっと来られると、さあ気合を入れてと院長がペースを上げる(前立腺肥大症の患者さんが尿流測定をやっている間に、イボの患者さんに液体窒素)ので職員も大変です。院長だって11時過ぎたらぴたりと患者さんが来なくなると分かっていれば、そんなに焦らないのですが、一度にまとまって来られると焦ってペースを上げてしまいます。焦ると、まだ2週間処方しかできないステーブラを4週間処方してしまって、薬局から電話がかかってきたりして、余計忙しくなったりします。
結果として、昨日は11時から1時半まで暇になってしまったのですが。
診療終了後は、センター北へ。兄夫妻が母親に会いに上京してきたので(京都から東京に来るのも上京。天皇がいらっしゃるところが京:みやこだそうです)、4人でギブリで食事しました。
カクテルが充実した店です。ドライマティーニボンド版ドライマティーニなど、いただきました。バーテンダーが辞めてからMAKIに行かなくなったDr.A!、お薦めのお店ですよ。
このブログのタイトルですが、木村家会食では私が父親を勤めている家族と区別がつかないので、鞆の浦をつけました。
鞆の浦が栄えた頃の木村家は、坂本龍馬が泊まるほどの名家だったんです。詳しくはこちら。広島木村家というタイトルでも良かったのです。私が広島県民だったのは18年間。一方、神奈川県民は24年。でも、甲子園ではやっぱり広島代表を応援してしまいます。ああ、桐蔭は別格です。桐蔭が神奈川県代表で出れば、一生懸命応援します。

2007年10月14日の院長ブログ原稿


[横浜市都筑区センター南駅木村泌尿器皮膚科院長日記一覧]