泌尿器科医・木村明の日記


ためしてガッテンと発掘!あるある大事典II



NHKの番組は捏造データは使いません。そこが民放が放送していた発掘!あるある大事典IIとの違いです。

でも、まだ一部の医者が仮説として提唱しているだけで、学会内で共感を得ていないものを、

定説であるかのように、放送するのはいかがなものでしょうか?

この回この回を見て思いました。一方、この回のはよい内容でした。

実名を出して出演する医者がいるわけですから、NHKが内容に責任を取る必要がないのかも知れませんが、

学会で、支持を得ている説なのか、裏を取る努力をされてはいかがでしょうか?

まあ、それだと常識的な放送内容になってしまって、目から鱗の情報を毎週放送し続けるのは難しくなるのでしょうが。

それと、視聴者の方も、納豆ダイエットのことを忘れずに、テレビでやっていたというだけで鵜呑みにしないようにすることも必要です。

昨日は、鶴見川を千代橋まで。加賀原バス停~都筑中央公園~みなきたウォーク~ライフアンドシニアハウス港北~クリニック。

13時から、税理士事務所の人と、11月の会計についての検討。

9月までは、昼休みに(私が手術している間に)、事務長が対応して、やってもらっていた作業ですが、

10月に、雨の木曜日にやってもらった結果、やはり私が関係したほうが、今後の方針を決める上でも大事と思い、

今後は、休診日の木曜日に、税理士事務所の人といろいろお話しすることにしました。

収入が右肩上がりの時、あるいは安定飛行の時は、税理士事務所の人には帳簿にミスがないかチェックしてもらうだけで済みますが、

不況・デフレが医療にも及び始めた今、会計のプロに、いろいろ問題点を指摘してもらう必要が出てきました。

丸亀製麺で遅い昼食食べて、嶮山スポーツガーデンに着いたのは3時半。

12月から会員が増え、7組待ち。プレイしたのは4時15分頃からで、かなり暗くなっていました。

プレイしたのは、新規会員。私達の実力を知らずに名札を貼ってくださった方で、かなりハイレベルなゲームを体験させてもらえました。