泌尿器科医・木村明の日記

男性皮膚科の半年まとめ


尿流測定5割、腹部超音波1割増。

泌尿器科・皮膚科から泌尿器科・男性皮膚科に標榜を変更したのは昨年12月。

この半年は初来院数が2割減でした。

入口はこんな感じに変えました。

受付で、一般皮膚科は見てもらえないんですか、 と聞く患者さんには、 ここに載せた文章を見せています。

皮膚科専門医でなくてもよいとおっしゃる方は、 見させていただいておりますが、 それほど多くありません。

新患が減ると、時間に余裕が生まれます。

再診患者さんが最近症状が悪化した、とおっしゃれば、 すぐその日に腹部超音波や尿流測定を行えるようになりました。

昨年上半期に比較して、 尿流測定は5割増、腹部超音波は1割増でした。

皮膚科の夏は来ないけど少しも寒くないわ

得意分野に選択と集中という路線を今年は続けていきます。

今日は税理士さんの訪問日。

2014年7月16日