泌尿器科医・木村明の日記

「選択と集中」路線のままで。


4月は業績回復傾向。

PSAなどのキーワードでヒットしなくなった私のサイト。 PSA異常で遠方から来られる方は減りました。 さらに得意分野だけに絞る「男性皮膚科」路線。

このところ前年同月比割れが続いていました。 しかし、4月はほんのわずかですが、前年同月比越えでした。

都内や埼玉からPSAの方がいらっしゃるのではなく、 隣の区から前立腺肥大症の方がいらっしゃるような感じです。

病名だけではヒットしないが、 病名と地名(横浜など)でならヒットするようになってきたのかも。

「男性皮膚科」路線を貫く後押しをしてくれる4月の業績でした。 でも、「選択と集中」路線を貫くには、サイトの力が必要。

Googleパンダやペンギン対策は大変だったし、自力でなんとか対策してみたけど、 またGoogleロボットの基準が変更されてるみたいだし。

誰が著者かというのが評価され始めている、 というのはそうかなあ、と感じる面も。

泌尿器の患者さんを都筑区以外から呼ぶには、 Googleの方針に無関心ではいられない。

Google

2014年5月14日