泌尿器科医・木村明の日記


第27回YUC@新横浜グレイスホテル


[第26回][第24回][第23回][第22回][第21回][第20回][第19回][第18回][第17回]
Y病院の部長が交代したため、昨日の勉強会は、病診連携の基本、がん患者さんのフォローアップの方法を共有することでした。
懇親会では、若い(27歳?と同じ学年?)医師から、「どんな病気で検索しても、先生のサイトがトップに出てくるのですが、そのコツは?」みたいなことを聞かれました。
陰茎真珠様小丘疹」みたいな稀な病気は、簡単にトップを取れるが、「しみ レーザー」ではライバルが多くてだめ。
ホームページよりブログの方がアクセス数が多くて、SEOに役立つ。
ためしてガッテン」ネタは、その日のうち、できれば番組終了までに、ブログにアップする。
今は、YouTubeが簡単にトップを取れるので量産している。
数独で遊んでいる(暇を潰している)ような感覚で、私はSEOを楽しんでいる。仕事だと思っていない。
と、説明しました。
その若い医師のお父さんは、やはり私と同世代だそうで、「私の父は、そんなことはとても出来ない。」と感心してくださいました。
私の息子も、親父の真似はとてもできない、と呆れた顔で、言います。
羞恥心のなさが、彼から見れば、一線を越えているのでしょう。
こんな、YouTubeを公開するなんて、ブロ友3人の誰も真似できないでしょうから、私は羞恥心と言う点で、一線を越えていると思います。

これはSEO目的ではありません。この日からピアノの練習を始め、上手になってから、もう一度アップする計画だったんです。計画倒れでしたが。