泌尿器科医・木村明の日記


私費診療②:プロペシア




この前も書いたように、当院の私費診療では私費薬の処方が包茎などの私費手術の売り上げを上回っています。

でも、最近なんとなく、プロペシアの処方が減ってきているような気がしていたので、

この前、メディセオのMSのI君が来たとき、

「うちのプロペシアの注文減っていない?うちだけなのか、万有製薬の売り上げ全体が落ちているのか教えてくれない?」

と聞きました。

そしたら最近、昨年7月から今年6月までの注文数を一覧表にまとめてきてくれました。



このグラフの黄色の線がプロペシアの購入量。

減っていない、とも言えるし、今年になって減っているとも言えるし。

ありがとうございました。

発注しているのは私の方ですから、私が自分で伝票を調べても分かることなんですが、

万有製薬全体のことはI君に聞いたほうがいいかな、と思ったもんで。

グラフの青線については、金曜のブログに続く。明日のブログは、今夜のイベント報告を予定しているので。



静止画YouTube第3弾はプロペシアです。