link to top page

ベトナムでの食事


今回の旅行はすべて食事が付いているものにしました。事前に勉強するのが面倒なので。

1日目の夕食は、ベトナム料理。本場の生春巻きなどに感激でした。写真はこれ以外にも撮りましたが、さとちんさんのように上手く撮れませんでした。

2日目の夕食は、フランス料理。サラダとパンとポタージュスープと白身の魚のフライとプリンとコーヒー。

はっきり言って、学士会館の安いほうから2番目のメニューぐらいの量と味でした。

3日目の夕食は、中華料理。東急SCの南国酒家での村民会議やみなとみらいでのブロ友オフ会などで美味しい中華を食べなれているので、それほど感激しませんでした。

4日目の夕食は、ベトナム料理。辛いものが苦手でなければ、ベトナムでは全てベトナム料理にしたほうがよいでしょう。

ただ4日目になると、ベトナム料理の評価もできるようになります。どうも私たちのコースはそのレストランの最上のものを食べさせてくれてはいないような気がしました。

何度か食べたベトナム料理。

ミトーでのメコンクルーズの後に地元の人たちも食べているレストランで食べた、から揚げした魚(エレファントフィッシュ)を生春巻きに巻いて食べたのが一番美味しかったです。

国内旅行でもそうですが、北海道のツアー旅行に参加したらと言って毎食新鮮な魚を食べさせてくれるとは限りません。

東京でフランス料理、と言っても、帝国ホテルもあれば、学士会館(バカにしてはいません。私達は神保町の学士会館で結婚式)もあるわけで、さらに同じ店でも、いろんなコースがあるわけです。

南国酒家に関していえば、東急SCの最高のコースは原宿の本店の最高のコースの3分の1程度の値段です。同じ南国酒家でも原宿のほうが美味しいものを食べられるんです。

ですから、ベトナムでは中華料理やフランス料理はお薦めできません、と言っているわけではありません。

ホーチミン市には日本料理屋もいっぱいありましたが、今回のスケジュールには日本料理はありませんでした。

新鮮な魚を使う日本料理、ホーチミン市では結構な値段なのでしょうか?

安い料金でまずい日本料理を食べさせたら、日本人は怒るでしょうからね。

パック旅行であまり食事に期待してはいけません。言葉の通じない外国で、ぼられる心配がないのがパック旅行の最大のメリットです。

昨日の帰宅ルート。茅ヶ崎東~加賀原バス停~千代橋~青葉公会堂。鶴見川では、普通に歩いている若者をついに追い越せず。

4時前にクリニックを出て、帰宅は6時半。時速5km以下です。

そして9時からはヤスコとケンジ最終回。巨人戦が延びて9時10分から。プロ野球なんて時間通りにやめてほしい。

広末がハイヤーに乗るシーンがこの前のロケなんですね。我が街が結構映っていました。

わが街の一番目立つ交差点に新規オープンする泌尿器科クリニックの看板が出現しました。

文が下手ですね。わが街の交差点に出現したのは看板。新規オープンする泌尿器科クリニックの所在地は荏田北。内覧会はやられるんでしょうか?この先生もK先生です。

さてこれから新高輪プリンスに向かいます。
[戻る]