link to top page

携帯用の皮膚科のページ


せっかくの2連休ですが遠出はしませんでした。

昨日は10時から1時まで生田テニス。2勝2敗でした。

4時半からジョギング。

荏田農協~山崎公園~中川駅。駅周辺を漫遊し、北緑道経由でセンター北~みなきたウォーク~クリニック。

クリニックからは市が尾駅行きバスで帰宅。

自宅にいる時間帯はホームページの書き換え。

院長の汗どっと混むからリンクしてある携帯用のページをいじっていました。

携帯用の皮膚科のページを新設。この前まで泌尿器科と混在していました。

2.アトピー性皮膚炎

3.じんま疹

4.ニキビ

5.水虫

6.いぼ

7.しみ

8.ピアス

9.プロペシア

とメニューを増やしました。もともとはニキビ・しみ・ピアスという美容関係しかなかったんです。

美容関係のページは開業1年目に書いたまま、ほとんど書き直してありませんでした。

美容の患者さんが来ない → 美容関係で書いた内容について質問されない → 書き直さない → 読まれない → 患者さんが来ない

しみのページを少し書き直しました。美容の患者さんを呼ぶためではありません。

もう扱うのを止めたビタミンCのスティックがそのまま載っていたのに気づいたので。

装置に投資して、それに見合う患者さんを集めるのは大変なんだろうなあ、と北緑道スタート地点の周辺を漫遊していて感じました。

逆に

前立腺の患者さんが集まる → 対応しきれないので言い訳を書く → 検索サイトでのランクが上がる → 読む人が増える → 遠方からの相談がさらに増える

という循環もあるようです。ありがたいことですが、ただどうすれば時間にゆとりのあるときに、遠方からのセカンドオピニオン希望の方にいらしていただけるか、検討しないといけません。
[戻る]