泌尿器科医・木村明の日記

木村顔

腎尿管結石・前立腺癌・肥大症の診断が得意な超音波専門医。


クリニックモールの名称


今日・明日は、鷺沼のドクターKの新クリニックの内覧会です。明日お邪魔するつもりです。診察室2つにどんな設備が揃っているのか、電子カルテ2台?、顕微鏡2台?、など興味津々です。
実は当院も最小限の工事で、診察室を2つにしたいな、と思っているのです。ホームセンターコーナンで材料を買って自分で内装する程度でどうにかできないかな、程度の安易な考えの段階ですが。そういえば、ノースポートモールがまだ建物の名前が決まっていなかった頃、ドイトが入るような話もありましたが、ドイトは入ってましたっけ?
もう一つ、参考にさせてもらいたいのは、さ〇ぬ〇メディカルモールⅡという名称です。〇ぎ〇まメディカルモールは道路の反対側にあります。実は2年前、私はここに入りたかったので、よく知っているのです。東京共済時代(中目黒)のなじみの患者さんにいらしていただくには田園都市線の方が良かったのです。
〇ぎぬ〇メディカルモールⅡは、元々銀行が入っていたビルだそうです(そのような事がドクターKのブログに書いてあったように思います)。ということは、そのビルの名前はさ〇〇まメディカルモールⅡではないと思われます。
当院が入っているビルの名は、ベルヴィル茅ヶ崎。できれば、ベルヴィル茅ヶ崎の3階・4階部分のみ、センター南メディカルモールみたいな名前が付けられるいいな、と思います(すみません、私のアイデアではなく、ある方のアイデアです)。
センター南メディカルモールという名前をつけることが可能なのか、そうしたらどこかに届けるのか、センター南駅の1番出口の隣に来年春完成予定のビルの、地下1階にできる医療モールが同じ名前を名乗ったとき、それに抗議できるのか、など知りたい事がいっぱいあります。
こんなことは、内覧会の最中で忙しい院長に聞くわけにはいきませんが。
ああ、自分の興味ばかり書いてしまいましたが、ドクターKのクリニックの成功をお祈りしています。インターネットやフレバン・サンケイリビングなどを使ったセンスのいい宣伝、すでに予約いっぱい、で成功間違いないでしょうが。
木村明の日記
2007年6月30日