泌尿器科医・木村明の日記

木村顔

腎尿管結石・前立腺癌・肥大症の診断が得意な超音波専門医。


銀座キャンドルライトクラブで2班の会


プロポーズ大作戦は過去から現在に戻らないまま、最終回へ。どうなるのでしょう?目が離せません。
今日の夜は医師会第2班(早渕川より南・歴博通りより西で仕事している医者)の会が、キャンドルライトクラブ(もしくは銀座キャンドル)であります。
医師会の案内FAXには「銀座キャンドルライトクラブ」となっていました。これは、いい方法です。キャンドルライトクラブ prodused by 銀座キャンドル
これなら大丈夫でしょう。でも「CMポートビル1階」という文字を見て、「センター北の新しくできた建物ですよね。」と間違えている人もいました。
CMポートとノースポートは別物です。大丈夫かな。もう一つの心配。貸切でしょうか?私のクリニックの目と鼻の先で、あまり医者のばかさ加減・酔っ払っての醜態を演じないでほしいのですが。うちの患者さんもいらっしゃるかもしれないし。
でも医師会に入会すると、こういう会でいろんな先生と仲良くなれます。初めてうちにかかる患者さんも自分が普段かかっている医者と私が知り合いだと知ると安心されます。私が、中川(今は鷺沼)のドクターKと知り合えたのも医師会の漢方勉強会のおかげ。鷺沼のドクターKのブログ、楽しみに読ませてもらっています。電子カルテを導入されるのですね。「テキストとして診療経過を保存」することのメリットを書かれています。その通りなのですが、私は最近模式図の中に文字を書き込んでいるので、文字ではなく模様(ビットマップファイルの一部)となってしまっています。したがって、あとから統計処理で使用することはできなくなっています。
木村明の日記
2007年6月19日