泌尿器科医・木村明の日記

木村顔

腎尿管結石・前立腺癌・肥大症の診断が得意な超音波専門医。


同期会:センター北~鷺沼~新宿


昨日は京王プラザで東大泌尿器科に78年に入局した医者の同期会。診療が終わってまずセンター北の母のところに顔を出し、バスに乗って鷺沼に出ました。
ブログを1年続けると同じ行事について1年前に書いてあります。去年は2次会まで行き、結構飲みましたが、今年は1時間だけで帰宅、しかも小腹は空いていて飲み足りませんでしたが、そのまま寝ました。医師会の会議の後、禁酒を守る習慣が身についてきたようです。昨日の会でも、先日の会でも、開業医を数年続けている仲間からは、医師が政治での発言権を強めるためには参議院選挙でその力を示さなければならない、という話が出ました。私に主義主張があるわけではありません。ただ、使命感に燃えた人の演説に従って、みんなが同じ方向をむいて走る姿には違和感を感じるのです。
私が初参加したマラソン大会はある団体がチャリティー目的で主催したものです。使命感に燃えた人のおかげでマラソン大会が開催され、1700人の人とともに走るという喜びを私も経験できました。でも、私はチャリティーというのも好きではありません。ですので、このマラソン大会の名称はあえてこのブログには書きませんでした。
昨日は田園都市線に乗って帰ってきましたが、久しく満員電車に乗っていなかったので、両手を万歳しておくのを忘れていて、手が女性の腰に当たったとき厳しい目で睨まれました。やばい、逮捕されたらクリニックが潰れてしまいます。これからはクリニックをつぶさないためにタクシーで帰宅する事にします。
木村明の日記
2007年6月3日