泌尿器科医・木村明の日記

木村顔

腎尿管結石・前立腺癌・肥大症の診断が得意な超音波専門医。


ビタミンママのブログ


ビタミンママのブログからトラックバックしていただきました。FMサルースで放送中の「ザ・ビタミンママワイド」コーナーに関連して「5月24日のゲストは木村泌尿器皮膚科の木村明院長。毎日更新されるブログは、普段あまりプライベートなお話をすることがないお医者さんの本音がわかると評判です。 」と書かれています。今日のお昼にパーソナリティの方(榊原貴子さんで、写真の名城雪子さんではありません)から電話があり、打ち合わせをしました。小児の皮膚疾患ということで、アトピーの話題が中心になるようです。
「お医者さんの本音がわかると評判です。」と、煽てられると、本音を少しは書かなければなりません。

昨日は、都筑ふれあいの丘辺りと、北山田駅予定地辺りを散策しました。都筑区内の遊歩道と主要道路の関係を見て回りたい(遊歩道の陸橋から見るバス道路は、バスから見るのと全く違うのです)のと、新駅周辺の地理を知っておきたかったからです。
センター南のクリニックに車で行き、徒歩で葛が谷公園経由で都筑ふれあいの丘・OKストア・タンタタウンへと散歩。

うわさ通り、OKストアの入り口横に立ちつつある都筑ふれあいの丘駅前郵便局ビル(仮称)には、内科・皮膚科の開業が決定していました。

センター南のクリニックの駐車場まで徒歩でもどり、車を当院の名前の書かれた駐車スペースに停めなおし(15時に行ったのに、塞がっていたので、しかたなく薬局メディクスのところに停めていました)、みなきたウォーク・都筑まもる君がいる歴史博物館脇・大塚歳勝土遺跡公園からの横の歩道を通り、

ふじやと・くさぶえの道に出ました。北山田駅予定地には、皮膚科クリニックが出来ていました。どんな分野が得意な先生か早く知りたいです。私が得意でない病気を紹介できるクリニックが近くに出来るのは心強い面もあります。
都筑ふれあいの丘駅・北山田駅の両方の駅前に皮膚科クリニックができることを確認した散歩でしたが、私のクリニックから、のちめ不動・中川駅までランニングできることを確認した散歩でもありました。
センター南駅から葛が谷公園に行くには、すきっぷ広場・トイザらスの横の人目が多いところを通らなければならないので、短パン姿で走るわけに行かない事もわかりました。
木村明の日記
2007年5月21日