泌尿器科医・木村明の日記


AsahiKASEI Urology Conference@海運クラブ


昨日は午前中で診療を終了させていただき(13時以降に来られたかもしれない患者さん、すみませんでした)、田園都市線で永田町へ。

の開始30分前に着きました。私が一番乗りかと思っていたら、前半の部の座長・演者はすでに揃っておられました。車で早めに着かれたんでしょうね。

私は二つ目。前座の先生が終わった段階ですでに15分遅れ。でも、気にせず、30分のつもりでしゃべりました。

ストップウォッチで測ったのによれば、私がしゃべっていたのは、26分。座長の先生が時間を気にせず、質問を受け付けたので、

3つ目が始まったのは、20分遅れ。3つ目の先生、真打の先生真打の先生も時間を気にせず、おしゃべりになり、

懇親会が始まったのは、45分遅れでした。

演者というのは、懇親会で質問攻めに会い、食べられないものですが、

なので、食べてこないかもしれない、と事務長には話していたのですが、

懇親しながら、しっかり食べ放題してきました。美味しかったです。

海運クラブはパレスホテルのケータリングなんです。

スライド原稿