泌尿器科医・木村明の日記

モロッコ産のワイン


コペンハーゲンの偽警官詐欺から1年。

今年の夏休みにモロッコ観光した友人からモロッコ産のワインをいただきました。

2012年産ですが、若いジューシーな味ではなく、かと言ってフルボディーでもなく、飲みやすいワインでした。

私たちも去年の夏休みは海外旅行でした。 そしてコペンハーゲンでは偽警官詐欺に会いました。

そのことを去年の日記に書きましたが、妻はテニス友達から、 「旅行のガイドブックに書いているあるよ。」と言われたとのこと。

そして、最近我が家にカード会社から送られてきた栞にも紹介されていました。

私たちのときも、まずおとりが偽警察官の指示にしたがってタバコを差し出して、 偽警察官がタバコににおいをかぐしぐさをしたので、疑いませんでしたね。

その後、妻の財布のにおいを嗅ぐしぐさをしているうちに、8万円抜き取られたわけです。

2014年9月10日