泌尿器科医・木村明の日記

Google+ だめじゃん


8月28日、Google検索の結果に著者に関する情報を表示するのを終了。

HPをGoogle+と紐付けしておけば、 Googleの検索画面で、顔写真と著者:木村明というのが表示されるというサービス。

米Googleは8月28日(現地時間)、Google検索の結果にコンテンツの著者に関する情報を表示するのを終了したと発表しました。

顔写真は6月から表示していなかったそうです。 私も少し前に気づいて、理由を知りたくて検索してみましたが、その時は見つけられませんでした。

Googleはリンク数より著者を重視し始めている、 との情報を知ったのが、5月15日。 それ以降の私のページをせっせとGoogle+と紐付けしてきたのに。

さらには2014年4月25日にGoogle+創設者、ヴィック・ガンドトラ氏が退社していたようです。 ヴィック・ガンドトラ氏というのは上級副社長だったそうです。

ネット広告をビジネスにする人間にとって、グーグルは神のような存在。 でもその神々の中にも意見の対立はあるみたいですね。

広告業界は私よりもっと悔しい思いをされていると思います。 検索で1ページ目に出てくることは、駅看板より強いですから。

2014年9月1日