泌尿器科医・木村明の日記

夏は野球が適しているかも。


チームの攻撃中は日陰で休息できる野球は夏に適したスポーツ。

暑い日が続いています。

先々週の日曜は神宮で高校野球の観戦。暑かったです。

先週の日曜は生田プラザでテニス。暑かったです。 でも、1セット終われば、室内で休息。

木曜日は篭坂でゴルフ。気温が横浜より低いのと、 待っている間はカートの中で休めるので、消耗しませんでした。 かなりのホールでバックティーからショット。102でした。

野球についてちょっと考察してみました。 野球は観戦している人、特に応援団はずーっと日向ですが、 選手は攻撃中はベンチで休息できます。

2時間ぐらいの試合のうち、9回日陰で休息できるのです。 テニスより楽かもしれません。

ただ、味方の攻撃の時間が短くて、守備の時間が長いと消耗するでしょうね。

夏の甲子園は、負け始めると守備の時間が長くなって、余計に差がつくのかもしれません。

野球のことを良く知っている人には常識かも知れないことを書いてしまいました。

私のオリジナルの考察です。どこかのページからのコピペではありません。

2014年8月10日