泌尿器科医・木村明の日記

息子夫婦とあざみ野うかい亭


息子の誕生日と言うことでバラをいただきました。

ほぼ1年ぶりに息子夫婦とあざみ野うかい亭で食事。 去年は私の還暦パーティーという名目で、 バラを一輪いただきました。

今年も、電話予約の時に、何かのお祝いですか、と尋ねられたので、 息子の誕生パーティーという名目の食事会になりました。 バラ一輪と記念写真をいただきました。

息子が生れたのは、33年前、昭和56年の6月末。 私が三井記念病院に勤めている時でした。

7月1日に私は都立駒込病院に異動。 妻はまだ三井記念病院を退院していませんでした。

退職したら、7月1日から、差額ベット料が高くなり、 さすが民間病院はしっかりしているなあ、 と思ったのを覚えています。

三井記念病院では退職金はありませんでした。 私が勤務した年から、退職金の計算式が変わったんです。

○○ x (勤務年数ー1)と、 勤務年数から1を引くことが昭和56年から決まったんです。

1年のローテーターには退職金を払わない、というわけです。 細かいことを覚えていてすみません。

さて、日記の1日分の文字数を越えたので、 うかい亭の食事の話はまた明日。

ごきげんよう。さようなら。

2014年6月25日