超音波医学会専門医。腎尿管結石・前立腺癌・肥大症の診断が得意です。 膀胱炎・尿道炎・男子不妊症では、院長自身が顕微鏡検査(尿・精液)を行います。 ここは、院長ブログの原稿倉庫です。
[木村泌尿器皮膚科公式ブログ]
最近立て続けに北海道の方から、日帰り前立腺生検を当院で受けたい、 というような問い合わせ電話があったようです。
あったようです、とは私は電話に出ないので。 当院通院中の方以外からの電話での質問には院長は出ません。 御了承ください。
ちょうど、横浜に行く用事があるので、その時受けたい、みたいな内容でした。 日帰り針生検とは、言っても、羽田空港からバスでセンター南駅に直行して、生検を受けて、 生検後はまた飛行機で北海道へ、というのが可能なわけではありません。
初診日は、PSAの採血と超音波での前立腺計測、触診。 その結果が出る1週間後に生検を行うかどうか、決定し、 それから生検日の日にちが決定します。
日帰り生検ですが、今までに2例、直腸出血が止まらず、 近くの総合病院に入院された方もいます。
生検の結果が判明するのは1週間後です。 つまり、1週間毎に4回来院してもらう必要があります。 入院が必要になる可能性も1%あります。
横浜に旅行したついでに、ちょこっと検査、 というのには対応しておりません。
2013年7月1日の院長ブログ原稿