泌尿器科医・木村明の日記


すき家の280円の牛丼:蟹工船


昨日の昼は、南緑道ジョギングして、葛が谷公園近く、アオキの区役所通りを挟んだ向かいにある、すき家で昼食。

ただし、葛が谷公園から都筑ふれあいの丘駅経由で鴨池公園まで行って、そこからすき家へ。

区役所通りと新横浜元石川線の交差点の横断歩道を渡らないで行くためです。

吉野家が最近、280円の牛鍋丼というのを始めましたが、そっちは豆腐とシラタキで水増ししています。

すき家が何故、280円でやれるかと言うと、オーストラリアの牛肉だからだそうです。

吉野家はアメリカ産にこだわっていて、値下げするには、豆腐とシラタキで水増ししかないようです。

私は、親オーストラリア派ですから、オーストラリア肉に抵抗はありません。

牛丼並みと御新香セット70円で合計350円の昼食でした。

医師会のそばにもすき家があって、そこでも食べた事があります。

あと、のちめ不動近くにも、すき家があると思います。

次にチャレンジしたいことが、iPadのおかげで見つかりました。

うろでるプレスを製本して、App Storeで電子書籍として無料で売ること。

電子書籍の製本方法、App Storeの店頭に並べてもらう方法、ハードルは高いですが、医学関係の、というより、そもそも日本語の書籍が少ないので、チャレンジする意味は大きい。

小林多喜二の蟹工船を230円で購入してみましたが、「名作小説」で検索しても、数冊しか候補が出てきませんでした。

YouTube粗製乱造も続けます。



「緑区尿道炎」と



「港北区クラミジア」。