泌尿器科医・木村明の日記

夏休みのしわ寄せ

パイプカットはスムースに行けば30分かかりません。パイプカットは左手の握力がすべての手術です。精管をしっかり左手でつかんでから手術開始。



やっと、夏休み後の1週間が終わりました。怒涛と言うほどではありませんが、忙しかったです。

20日と24日の昼休みには手術包茎、23日にはパイプカットがありました。

パイプカットはスムースに行けば30分かかりません。パイプカットは左手の握力がすべての手術です。精管をしっかり左手でつかんでから手術開始。

麻酔の針を刺すとき、皮膚を切るとき、精管の周囲を剥離するとき、挙睾筋(雄犬が喧嘩するとき、きんたまをぐっと体に引き寄せる筋肉)反射が起こっても、精管を決して離してはいけません。

離してしまうと、最初からやり直しになるだけでなく、最初よりやりにくくなります。

1時間以上かかるけど、切って縫うだけの包茎手術の方が、手術前の私の気分は気楽です。

というのは、3年前の「握力勝負のパイプカットVsお裁縫の包茎手術」のコピペですが、気づいた読者は何%ぐらいでしょうね。

昨日はセン南に車で行き、都筑中央公園~葛が谷公園~茅ヶ崎公園~早渕中学~茅ヶ崎公園~茅ヶ崎東~クリニック。車で帰宅。



シーズンプレイスでググるとこの前のブログが1ページ目に出てきたので、シーズンプレイスというタイトルのYouTubeも作ってみました。

午後4時から嶮山スポーツガーデンで2セット。

夜は餃子西安を案内してくれたガイドさんは餃子の皮も自分達で作ると言っていました。私もいつか作ってみようと思います。

さて、今日の昼は手術は入っていません。今日からは、まったりした日常に戻るのでしょうか。