泌尿器科医・木村明の日記


野際陽子@国際館パミール



Pict

野際陽子さんです。今度、過活動膀胱のCMに出るのだそうです。

昨日は、新高輪プリンスの国際館パミールでベシケア発売3周年記念講演会。

ベシケアのような抗コリン剤は、膀胱の収縮を抑える薬と考えられていましたが、膀胱の知覚過敏を抑える作用もあることが分ったそうです。

神経には知覚神経と、運動神経があります。今までは運動神経に作用すると考えられていたベシケア。

実は知覚神経にも作用していたのです。

尿が貯まっていないのに、尿を出そうとして収縮する、過活動膀胱。

秀頼に謀反の意志がないのに、大阪の陣で秀頼を滅ぼした、家康。

家康を止めるためには、真田幸村のように戦場で戦うよりも、「国家安康」の文言が「家康」を分断している、という言いがかりを阻止するほうが有効なのです。

Pict

懇親会では、牛肉のステーキなど、美味しくいただきました。

Pict

今は某病院長を勤められている前東大教授からは、「開業医の診療報酬が下げられて困ったら、うちで雇ってやるよ。」と温かいお言葉が。

「潰れることはないと思いますが、木曜日にバイトさせいてください。」なんて、お互い本気か冗談か分らない話をしていたら、9時になってしまいました。

久々の都内での勉強会。大学関係や目黒区の先生達、懐かしい顔をいっぱい見かけましたが、皆と話ができなくて残念でした。

P.S. ここまでが昨日書いた原稿。ここから朝の追伸。

東大教授を勤められた先生が、いきなりこんな軽口を誰にでもしゃべられるわけではありません。

2004年秋、私が辞意を教授に伝えた際、もう一人、関連病院の部長も教授に辞意を伝えていました。

この二人の立ち去りは少なからず医局人事に迷惑をおかけしました。

なので、昨日は前教授の方から、「どう、勤務医の1.7倍稼いでいる?」と声をかけてくださり、いろいろ愚痴を言っていたら、「うちで雇ってやるよ。」というお言葉が出てきたわけです。