link to top page

AGAのページを改定


プロペシアと地名(漫遊セヨ)コラボレーション企画の後編です。

[前編] [中篇]

で、やっと一昨日の話に。万有製薬のMRさんが海外論文を持ってきてくれました。

その論文によれば、

PSAが半分になるというのはプロスカー(フィナステリド5mg)を飲ませた場合の話。

プロペシア(フィナステリド1mg)では精液量は減らず、PSAの低下も平均0.2ng/mlとわずかでした。

プロペシアの一般名はフィナステリド。男性型脱毛症の治療に使われるより前から前立腺肥大症治療薬として使われたいた薬。

アメリカではフィナステリド5mgが前立腺肥大症治療薬としてプロスカーという商品名で売られています。

日本では臨床試験で有効との結果が出ず、前立腺肥大症の治療薬としては認可されませんでした

フィナステリドが前立腺に与える影響については5mg投与したときのデータが多いのでした。

ご苦労様でした。早速AGAのページを改定しました。

というわけで(どういうわけ?)MRさんの訪問制限はしません。でも、用件のみすばやくお願いします。

暑いですね」「先生、夏休みはどちらに行かれるんですか?」「北島、金メダルすごかったですね(or残念でしたね)」なんて余計な話はしないでください。

ちなみに産婦人科の先生もこの前お会いしたときには、夫がプロペシアを飲むのは問題ないことをすでに知っておられました。

茅ヶ崎公園プール~茅ヶ崎東~院長室。水着を干して、帰ろうとしていると13時なのにエレベーターで4階に上がってくる人が。

あすなろ整形の前でしばらく立ちつくしておられました。諦めて引返して来られるのをエレベーターのドアを開けたまま待ちました。

「あれ、水曜日じゃなかった?」みたいな独り言が聞こえました。

都筑中央公園~鴨池公園。新横浜元石川線を江田駅へ。荏田西の一兆堂でとんこつラーメンを食べて帰宅。

昼寝の後、4時から嶮山でテニスを2セット。
[戻る]