link to top page

自転車3人乗りは違反


私が初罰金という記事を書いたら、亜沙郎先生が驚いていましたが、免許を取ったのは大学1年の夏ですが、運転するようになったのはずーっと後なのです。

自宅は豊島区・文京区、通勤したのは文京区・品川区・千代田区の病院。すべて電車通勤でした。

今日、自転車3人乗りが間もなく許可されるというニュースを聞きました。自転車3人乗りは今まで違法だったんですね。

我が一家(3人プラス胎児)が文京区から川崎市高津区溝口(のちに久本と住居表示変更)に引っ越してきたのは、1983年。

文京区にいたときも、溝の口で暮らし始めた時も自家用車はありませんでした。

家族で遊びに行くのは玉川高島屋か梶ヶ谷の市民プラザのプール。

私の自転車の前に長女、後に長男を乗せて行っていました。事務長は一人乗りでした。

多摩川の花火大会も自転車で行っていました。

つまりその頃から、私はしっかり違反していたわけです。罰金の規定はなかったようですが。

パークシティー溝の口という1100世帯のマンションで、住民用の駐車場は400台ぐらいだったでしょうか?

入居してしばらくしてから一応、駐車場空きの順番待ちリストに登録。長男が小学3年になる頃に順番が回ってきたので、

じゃあ、車買うか、というので買ったのが中古のカローラ

この前違反してから私にはカローラが分相応のような気がしてきました。

青山病院に勤めている頃、子供の城のプール会員になった際、体力測定を受けました。

柔軟性や敏捷性など5~6項目の検査。

円グラフで示された結果は小さな丸。

コーチは「バランスが取れていていいですね。これなら怪我しません」と言ってくれました。

「敏捷性と筋力があって柔軟性がないと怪我しますから」とのことでした。

確かに、ダウン・ザ・ラインの玉にも飛びつけるほどの敏捷性があれば、アキレス腱を切ってしまうかもしれません。

ネズミ捕りが仕掛けられているのに気づかない私には、排気量1300mlのカローラが合っているのかもしれません。
[戻る]