link to top page



市ヶ尾おさかな広場:カソデックス


4週続けて土曜日は行事がありジョギングできませんでした。なので、昨日は5週ぶりにジョギングして帰宅するつもりだったのです。でも、いろいろあって、クリニックを出られたのは、5時半頃になってしまい、事務長と一緒に車で帰宅。

で、今日は積み残した、過去の話題から。

1.品川からタクシーで帰った2週前の祝日。タクシーの運転手は横浜青葉インターから私の家への途中に「市ヶ尾おさかな広場」という信号があるのを知っていました。

「なんで、おさかな広場なんですか?」と聞かれました。「さあ、私が10年前に引っ越してきたときにも魚屋さんはなかったけどね」。


で、調べてみたら、おさかなのモニュメントがある公園(信号の南側)の名前が「市ヶ尾おさかな広場」なのでした。

2.前立腺癌の早期診断におけるPSAの有用性については私なりにホームページを通じて、情報発信しているつもりですが、PSA検診を広めるために努力している医者は他にもいっぱいいます。

アプローチのしかたもいろいろ。PSAの有用性を政治家に訴えるというのも大事な仕事。そういう方面に長けている方に、最近オ・プレチェネッラで御馳走していただきました。

そのとき聞いた話。最近の参議院選挙で当選しながら、選挙の時ボランティア職員に給与を払っていた件で辞職した人。
辞める必要があるのか、法的に争っても良かったそうですが、安倍政権を守るため辞表を出したのだそうです。辞表を出して、数日で安倍さんが政権を放り出したのでびっくり。その陣営の人は悔しがっているそうです。

3.オ・プレチェネッラで御一緒した大学病院の先生の話。外来が忙しいので90日処方している。患者さんを開業医に紹介しても、開業医は30日処方か14日処方しかしてくれないので、患者さんは90日処方してくれる大学に戻ってくる。待ち時間が長くてもそのほうが良いらしい。

当院は病状が安定していたり、紹介元病院ですでに長期処方されていた方には90日まで処方しています。東京共済時代にせっかく紹介状を書いたのに同じ理由で患者さんが戻ってこられた経験があるので。

カソデックスは90日処方すると査定されるので、42日処方にさせてもらっています。

4.崎陽軒での勉強会では、東大泌尿器科医局の先輩で神奈川県内の公立病院院長をしている先生ともお会いしました。この先生から、「最近90日処方したカソデックスがばっさり切られた。なんで?」と聞かれました。

カソデックスはプロペシアと同じく抗男性ホルモン剤なのですが、分類は前立腺癌治療薬=抗癌剤になります。これを90日処方すれば査定されうるのです。こういうことについては、公立病院院長より開業医の方が詳しくなります。

[戻る]