泌尿器科医・木村明の日記

木村顔

腎尿管結石・前立腺癌・肥大症の診断が得意な超音波専門医。


交通費をかけずにららぽーと横浜に行ってきました。


10時に自宅を出て、10時45分にクリニックにつきました。自宅から江田駅西までの下り坂は足に負担になり、完走はできません。郵便物や留守電をチェックしたあと、センター北の母のところへ行き、その後、ノースポートモールへ。3階でランチしようと思いましたが、席はいっぱい。1階のスーパーでお弁当を買いました。ららぽーと横浜行きの無料バス乗り場へ。バスターミナルより一段低いところが乗り場です。すぐバスが来たので、昼食を持ったままららぽーと横浜へ。直通バスは、まず区役所通りに出て、横浜生田線の次の、ハングリータイガー・牛庵の道を通って、歴博通りへ。星谷を通り、開戸を左折し、都田中学校入り口を右折、薮根の10m手前を左折して、ららぽーとの3辺を回るようにして、バス乗り場に到着です。レストランに入れない人たちがベンチでお店で買った弁当を食べていました。私もノースポートモールで買った弁当を食べました。ノースポートモールにも人がいっぱいでしたが、ららぽーとの方が混雑していました。
ららぽーと横浜から鴨池人道橋までの道も人でいっぱい。何だか横浜辺りからも人が集まってきているのではないか、という勢いでした。ノースポートモールが都筑区・青葉区・港北区から人が来ているとすれば、ららぽーと横浜にはそれこそMM21のワールドポーターズに行く人たちが来ているような感じがしました。この辺に住んでいる人は、車庫から車も出せないで苦労されているのではないでしょうか?5.5km走って、市ヶ尾に着きました。市ヶ尾駅にある県税事務所と田園都市線の線路の間の空き地に「老人ホーム・診療所」建設中の看板がありました。娘の教育費が終わってから開業するほうを選んでいたら、ここなんか、結構魅力的だな、と思いました。駅から歩けて(泌尿器科はその方が有利です)、しかも駐車場があるところって、古い駅の近くにはなかなかないのです。
木村明の日記
2007年5月5日