泌尿器科医・木村明の日記

木村顔

腎尿管結石・前立腺癌・肥大症の診断が得意な超音波専門医。

ハノイとアンコールワット

8月11日(木)
センター南=成田空港=ハノイ=インターコンチネンタル ハノイ ウエストレイク(泊)
8月12日(金)
インターコンチネンタルホテルでビュッフェスタイルの朝食=ハロン湾クルーズ=「マダムヒエン」ベトナム料理のディナー=水上人形劇=インターコンチネンタルホテル(泊)
8月13日(土)
インターコンチネンタルホテルで朝食=市内観光=シクロで旧市街散策=ランチ(ベトナム料理)=ハノイ発=シェムリアップ着=ル メルディアン アンコール ホテル(泊)
8月14日(日)
ル メルディアンでビュッフェスタイルの朝食=アンコールトム観光=リーホテルでランチ(クメール料理)=足裏マッサージ=ホテルのプールでスイミング=アンコールワット観光=アプサラの舞観賞=ル メルディアン アンコール ホテル内でディナー(泊)
8月15日(月)
ル メルディアンで朝食=タ・プローム観光=バンテアイ・スレイ観光=オールドマーケット=「トロピカル」でランチ(中華料理)=ホテルのプールでスイミング=シェムリアップ発=バンコク国際空港
8月16日(火) 成田空港(7時25分)=センター南
<一日目>
JALラウンジでカレー。昼食代節約。JALさくらラウンジ分室でシャンパンとビール。雷鳴と雨。

夜、インターコンチネンタル ハノイ ウエストレイクに到着。夕食は機内食。機内では阪急電車を見た。あのお婆ちゃん役は誰だっけ?
<二日目>
ベトナム時間はまだ6時。朝食待ち。7時30分にハロン湾に出発。170KMのドライブ。横浜から越後湯沢ぐらいのドライブ。

ホテルのロビーではWIFIが可能でした。カンボジアのホテルの部屋も繋がるようでした。iPAD持って行けば良かったです。そしたら携帯のパケット通信代がかからなくて良かったのに。

ハロン湾ドライブの車窓から見えた火力発電所。

ベトナム観光1日目はハロン湾クルーズです。

「マダムヒエン」で夕食後、水上人形劇。カメラを使うと1ドル撮られるので、撮影せず。3年前のホーチミン観光の時に撮ってあるので。

<三日目>
ベトナム観光2日目はハノイ市内観光でした。写真はホーチミン廟と一柱寺。

人力車で旧市街地を観光。

ハノイ空港、なう。1時間後にシェムリアップに向け、出発。ベトナム料理はおいしかった。カンボジア料理はどうだろう?

カンボジアのホテル。カンボジアでもネットが繋りました。でも、ネットに接続すると、現地の会社から、お誘いメールが届いて、そうするとdocomoから注意メールが届いて、パケット通信ができなくなり、電源を切って、やり直し。
NHKワールドニュースも映ります。

院長挨拶リハーサル1回目。2回目のものが正式採用になり、本番は没になりました。

<四日目>
ホテルの朝食はハノイと同じく、ビュッフェスタイル。

アンコールトム観光。

昼食。リーホテルでクメール料理。

アンコールワット観光。

アンコールワットで撮った院長挨拶。でも、名札が裏だったので没に。

アプサラダンスを観賞しながら、ビュッフェスタイルの夕食。ホテルでも夕食が出るので、軽く。

我々が選択したLE MERIDIEN ANGKORホテルにはサービスとして、夕食が1回分ついていました。チェックインした日は到着が21時だったし、最終日は17時に出発なので、2日目に食べました。

<五日目>
アンコールワットの夜明け観光。

アンコールトムの近くのタ・プローム観光。

車で20分離れた、バンテアイ・スレイ観光。

観光終了。雨季なのに折り畳み傘を全然使わずに済みました。バンコク経由で成田に向かいます。空港にいくまでの3時間はホテルのプールで。

今の空港はアンコールワットから近いので、5時までホテルでゆっくりできました。もう少し遠くに新空港の計画が。日本からの直行便が可能になるらしいです。
シェムリアップ空港に着いたら雨が降り始めました。今回の旅行で雨にぬれたのは、シェムリアップ空港でバスから飛行機に乗るときと、バンコク空港で飛行機からバスに乗り換えるときだけでした。

<六日目>
バンコク空港では、携帯は圏外。バンコク空港にパソコンがあったので、しかも日本時間ではすでに今日だったのでブログを書きましたが、タイ語しか入力できませんでした。 タイの文字らしいですが、意味をなしてはいません。「いま、バンコク空港にいます。」みたいな内容をローマ字入力するつもりでタイプしたら、こんな文字列になっただけです。 成田に到着し、センター南駅行きのバスを待っています。