泌尿器科医・木村明の日記

福島の3クリニック訪問


福島の3クリニックをアポなし訪問しました。

2年前の日本泌尿器科総会(横浜)のとき知り合った、福島の開業医3人をアポなし訪問しました。

15日土曜日は、すずきクリニック。

訪問したのは15時頃で、すでに透析の抜針が終わって鈴木先生は帰宅された後でしたが、 わざわざまた出てきてくださって、院内を案内していただけました。

個室透析などを見せてもらいました。 敷地も建物も設備もすごくて、同じ開業医と言ってもいろいろあるなあ、と感心しました。

16日日曜は、相馬に行く前に、寄り道して、ほんだクリニックへ。 日曜なので当然閉まっていました。 駐車場が広いのに感心しました。

18日火曜は、南三陸からピステ石打に帰る途中に、やないクリニックへ。 山の向こう側(東側)は帰宅困難地域で、そこもクリニックの診療圏だったそうです。

3.11の直後は、箭内先生と門前薬局の薬局長だけが留まって診療を続けたこと、 でも患者さんは来なくて暇だった、町を自転車で走っても誰にも会わず、皆避難していた、

と言った話を聞かせてもらいました。

2014年8月24日