泌尿器科医・木村明の日記

納涼会@ガレット


せせらぎ公園近くの南仏料理のお店で早めの納涼会。

先週土曜日は当院の納涼会でした。 震災以降、エアコンが要らない時期に開くことにしています。

今年はガレットという、せせらぎ公園近くの南仏料理のお店でした。 昨年の忘年会の時、職員の一人からリクエストされたお店。 年末下見に行き、美味しかったので、ここに決めました。

ひとり5000円の予算で、 女性が7人、男性一人というグループ向けに適当に、 とお願いしてありました。

ガーリックトーストと、 サーモンとコールドチキン。 これで四人前です。

二品目はメロンと生ハム。写真なし。

三品目はムール貝と海老。

四品目は香草チキン。 肉の間に香草がはさんであります。

貸切ではありませんでしたから、 最初は静かに食事していましたが、 赤ワイン1本を結局私一人で飲んだので、 途中から声が大きくなり、 事務長に注意されていました。

熟年のご夫婦だけで、切り盛りされている店です。 院長と奥様だけでやられているクリニックのことを思い出しました。 私が憧れるマクシミリアンスタイルです。

これからは「私が憧れるガレットスタイル」というべきかも。 マクシミリアンはシェフひとりやられているのですから。

2014年6月23日