泌尿器科医・木村明の日記

乾癬勉強会@キャメロットジャパン


[木村泌尿器皮膚科公式ブログ](2011年秋)

昨日はキャメロットジャパンで乾癬の勉強をしてきました。
ステラーラというIL23に対する抗体(生物学的製剤)に関する講演会でした。
レミケードとヒュミラはTNFαに対する抗体ですが、
今度の薬はIL23が誘導するTh17を減らすのが目的だそうです。
T細胞やサイトカインが複数登場すると、話についていけなくなっていた私ですが、
だんだん慣れてきて、かなり難しいストーリーにも、ついていけるようになりました。
生物学的製剤の副作用は結核の再燃ですが、
B型肝炎(いつ感染したかもわからないまま大人しくしていた)が劇症化というのもあるそうです。
1本42万円の皮下注射薬。
当院で使うことはなさそう(今は認定施設だけで使用可)ですが、頭の体操で勉強してきました。
昔、私が若いころ、とっくに引退され、棺桶に半分足を突っ込んでいそうな大先輩が、
泌尿器科学会に出席し、最前列で聞いておられたのを不思議に思っていましたが、
テニスやゴルフができないぐらい歳取ったら、
学会や研究会に出席して、最前列で頭の体操するのもよいかなあ、と思いました。