泌尿器科医・木村明の日記

木村顔

腎尿管結石・前立腺癌・肥大症の診断が得意な超音波専門医。


東方町は田園風景


昨日は雨が降り始める前にテニスを2セットできました。午後は傘をさしての散歩。江田駅と仲町台駅を結ぶバス通り(新横浜元石川線)に沿って歩き始めました。
ハーモス荏田がある富士塚や、この前の2班の会でお会いした荏田南の皮膚科の先生のクリニックの場所確認が主たる目的でした。
鴨池公園近くまで来たところで、やはり昨日の暴飲が祟ったのか、過活動膀胱ならぬ過活動直腸?(これは造語:突然襲う我慢できない〇意)に襲われ、トイレを探すべく、鴨池公園内へ。
鴨池公園内ではトイレが見あたらず、葛が谷公園まで歩いて、やっと〇意から開放されました。ここまで来たら桜並木(少し前から当院職員が住んでいる辺りを見て回っています)まで行こうと思い、大原みねみち公園を通り、大塚原交差点で新横浜元石川線を横断し、桜並木(中原街道)へ。
桜並木に住んでいる職員から聞いていた通り、桜並木の南に広がる東方町は遠くまで畑が見晴らせました。

北海道の富良野の近くの景色を連想してしまいました。東方町には一軒も医院がないのですが、人も住んでいないんですね。
桜並木バス停の前を通ったらちょうど江田駅行きの市営バスが来たので、これに乗って江田駅に帰ってきました。都筑ふれあいの丘・荏田高校前・富士塚停留所などを通りますが、新横浜元石川線をまっすぐ走るだけなので渋滞に巻き込まれることがないし、本数も多く、便利なバスでした。
木村明の日記
2007年6月25日