泌尿器科医・木村明の日記

あざみ野マルシェで朝採りレタス


NHKのは長野県川上村。あざみ野マルシェで売っていたのは沼田市のレタスでした。

先週の木曜日と日曜日には妻について(ぬれ落ち葉?)あざみ野マルシェでお買いもの。 レジのそばには朝採りレタスが置いてありました。

これはNHKの日曜朝6時から放送している「うまいッ!」に登場したレタスに違いない、と思い購入。

夜中に収穫したほうが甘い、という説明、よく理解できませんでしたが、 司会者がスタジオでまるかじりして、うまいッ!と言っていたのが印象に残っていました。

妻は「高いよ。欲しいの?」と言っていましたが、購入。

NHKのホームページを見たら、8月17日に紹介されていたのは、長野県川上村でした。

収穫は午前3時から。その理由は…夜中、気温が下がると葉に露がついて、みずみずしくシャキシャキに。また、レタスは昼の間、光合成で作った糖を夜のうちにためこむので甘みも増すのです。

この説明を読むと、やはり、昼間光合成している時に採った方が甘いんじゃない?とますますわからなくなりました。 NHKの司会者のようにまるかじりしてみると、確かにいつものレタスより甘い気もしてきます。

ドレッシングやマヨネーズをつけずに食べるレタス。健康食であることは間違いありません。

2014年9月23日