泌尿器科医・木村明の日記

初年金


私の公務員歴は19年5ヶ月だった。

今年5月に61歳になり、先月初めて年金が振り込まれました。 わずかな額です。

私の公務員歴は19年5ヶ月だったそうで、あと開業を7ヶ月遅らせておけば、共済年金は倍になっていたようです。

その話をこの前、医局の後輩にしたら、「木村先生が、それに気づかなかったのですか?」と目を丸くしていました。

よほど計算高い先輩と思われていたようです。

共済年金が倍になっても、年金だけでは暮らしていけないことに変わりはないのですが。

仮に開業を7ヶ月遅らせていたら、私のやりたいスタイルに合う物件に次に出会うのはいつになったでしょう。

ずるずる延ばせば、娘の学費が終わるまで、とか、結局退職金をもらうまで、とか、踏ん切りがつかずに今も東京共済にいたかもしれません。

開業するというのは、失業して借金して事業を立ち上げる、ということです。 「思い立ったが吉日」でやるもんです。

え~っと。

年金も所得ですよね。 クリニックの収入に年金を足したのが私の所得で、それに所得税がかかるんですよね。

年金でもらえる分、ギアダウンしてもいいですよね。

今日は税理士さんの訪問日。

2014年9月16日