泌尿器科医・木村明の日記

事務長ハピバ@SEKIDO


あざみ野で最近話題の日本料理屋。

木曜日は事務長のハピバで、あざみ野に最近(と言っても昨年10月)にオープンしたSEKIDOでディナー。

オーナーの関戸さんはバルセロナで6年修行されたそうで、 ワインにあう和食を目指しているそうです。

なので、スペイン産のスパークリングワインで乾杯。

前菜3種の後はカマンベール入りの茶碗蒸し。

マグロと鯛とさんまのお造り。

海老と夏野菜の炊き合わせ。

ステーキは陶板で好みの焼き加減にします。 私はレアが好みなのに、陶板に広げて、焼き過ぎてしまいました。

陶板に接触させずに食べれば良かったと反省。 何も考えず、説明通りに広げてしまいました。

稲庭うどんとデザート。

料理を作るのも、サーブして説明するのも、会計もオーナーがされるので、 食べ終わった後、次のメニューが出てくるまで、ちょっと時間をもてあまします。

コースを食べ終わるのに2時間ちょっとでした。 でも、オーナーシェフはあせらず、丁寧な仕事ぶりでした。

2014年8月31日