泌尿器科医・木村明の日記

相馬の親戚と復興商店街


相馬と鳥の海ふれあい市場。

8月17日は、妻が子供のころ海水浴で泊めてもらった相馬の親戚へ。

高台にある家なので、津波を間一髪逃れることが出来たそうです。

庭の下はすべて空き地。家が並んでいたそうです。

お昼なので、「何か食べる?」と。 「いえ、これから復興商店街で食べるつもりです。」

と断ったのに、かぼちゃの煮込みとおむすびを出して下さいました。 結構大きなおむすびでしたが、私があまり時間をかけずに食べ終わると、 「もう一つ作ろうか?」

突然訪れたのに、すぐにおむすびを、それも大きいのを作って、 食べ終わるともっと食べたい?と聞いて下さる、 昔の日本の田舎でよくあった、おもてなしに、感謝。

鳥の海ふれあい市場はすでに食堂は終わっていたので、 売店で鶏のから揚げとずんだ餅を買って食べました。

津波の前の風景は知りませんが、このビル「わたり温泉 鳥の海」は休止したまま。 ホームページも3.11以降更新されていません

2014年8月26日