泌尿器科医・木村明の日記

ラ ターブル ドゥ ジョエル・ロブション


急な予約でもOKなのは1階のお店。

10日(木)休診日は篭坂ゴルフは無理と判断。 で、かねてからの約束だったジョエル・ロブションに行くことにしました。

前の日に予約の電話を入れたので、2階の「ガストロノミー “ジョエル・ロブション”」は満席。 1階の「ラ ターブル ドゥ ジョエル・ロブション」の入り口近くの13:30のみ空いている、とのことでした。

着いたのは13時過ぎでしたが、すぐに席に案内してもらえました。 しかも入り口近くの席ではありませんでした。

余裕をもって予約を受けているんですね。 予約なしの客も空いていれば受けるそうです。

私はシンプルに前菜1品とメイン1品の3050円のコース。 ただし、前菜は2250円のエクストラチャージの3品盛りに。

メインも1300円のエクストラチャージの生雲丹と半熟玉子のクリームソースのスパゲッティー。

妻が頼んだ5500円のコースは前菜2品とメイン1品とデザート。

飲み物込みで二人で21000円ぐらい。 ちょうど篭坂でのゴルフ(プレイフィーと高速料金)と同じくらいでした。

NHKで紹介されたメートル・ドテルは2階のガストロノミーのほうで働いているようです。

タイユバン・ロブションには前任部長のお伴で2~3度行ったことがあります。

2階は個室でコース料理を食べるところ、 1階はワゴンが回ってきて、 どのチーズを切って欲しいか希望を聞くようなスタイルだったように記憶しています。

前任部長は2階の個室より1階のスタイルのほうが好きだと言っていました。

というわけで、2階のガストロノミーにわざわざ行かなくてもいいよね。

2014年7月12日