泌尿器科医・木村明の日記

天啓のスペシャルランチ


センター北のヨツバコに移転して初めての訪問。

7月3日木曜日、ランチを食べに行きました。 医師会の班会で天啓に行ったことはありましたが、 どんな料理だったか、まったく記憶に残っていなくて、 食べログに書くことができませんでした。

その後、お店(レクサス近くの2階建てのビルの2階)の名前が変わっていたので、 閉店したのかと思っていました。 ヨツバコが出来た時、移転していたのですね。

2名から注文できるスペシャルランチに。 1人前2990円。

これって、食べログで2000~2999円を選ばせるため、 ではないですよね。

選べる料理は、チリソースとスブタにしました。 最初のサラダは、レタスと鶏肉にごまだれをかけたもの。

スープはかぼちゃの冷製スープ。 中に入っているコラーゲン線維はフカヒレ?

チリソース。美味しいけど、special commentは思いつきません。

点心1品目はシュウマイ。美味しい。special commentなし。

点心2品目はスペアリブのトウチ蒸し。 肉が骨から簡単に剥がれるのに驚きました。

次はスブタ。 表面がカリカリに仕上がっていて美味しかった。

チャーハンはご飯粒が一つ一つばらばらになっていました。

インディカ米ではない(たぶん)のにパラパラに仕上げるには、 やっぱりプロに作ってもらわないと。

2014年7月10日