泌尿器科医・木村明の日記

31年ぶりの五右ヱ門


白山駅近くの風情のある豆腐屋さん。

雨の日曜日。 何をしようかと思っていたら、 朝NHKで白山神社であじさい祭りをやっていると知ったので、行ってみました。

第30回あじさい祭り。 私たちが白山に住んでいたのは31年前です。

白山駅に着いたのが12時頃だったので、 まず、31年ぶりに五右ヱ門へ。

風情のある豆腐屋さんです。 予約なしでしたが、離れの部屋が空いていました。

お通し・旬菜・胡麻どうふがすぐ出てきました。 しばらくして煮物。

三色田楽が出てくるのにかなり時間が。 今日は予約はあまり入っていなかったのに、 突然お客さんが来て大変とのこと。

あじさい祭りのせいでしょうか? なんて店員は言っていましたが、 NHKで放送されたのは知らなかったのかもしれません。

揚げ物が出てくるのにはさらに待たされ、 あかだし・茶めし・香物の後がデザート。 店を出たのは午後2時でした。

31年ぶりの客まで行くのですから、 NHK効果は抜群です。

店員さんを忙しくさせたのは私たちですから、 待たされるのは諦めていました。 美味しかったし、 お庭の感じも鷺沼のとうふ屋うかいみたいにきれいでした。

2014年6月12日