泌尿器科医・木村明の日記

N型Caチャネル阻害薬勉強会@都筑区医師会


曜日で選んだ勉強会。

昨日は第161回都筑区医師会学術講演会に参加。

タイトルは『交感神経抑制による心腎保護-N型Caチャネル阻害薬の可能性』。

PDE阻害剤の勉強をしていたら、 Caチャネルも知っておかないと、 と思ったから。

Pict

と言うのは嘘。 水曜日だったからです。

勉強は7時半から8時半まで。 そのあと10時まで、お寿司を食べながら内科医と懇親してきました。

L型は心血管に作用するだけだが、 N型は交感神経を抑制する作用もあるので、頻脈にならない。

糸球体の輸入動脈と輸出動脈を均等に拡張させるので、 糸球体に負担がかからない。

というのもちゃんと勉強してきました。

今日は泌尿器科の勉強会ですがパス。 木曜日飲みすぎると、金曜の朝が辛いので。

休診日の翌朝は混むことが多いんです。

2014年5月22日