/head>

木村泌尿器皮膚科

〒224-0032 横浜市都筑区茅ヶ崎中央51-1 TEL 045-949-3066

超音波医学会専門医。腎尿管結石・前立腺癌・肥大症の診断が得意です。 膀胱炎・尿道炎・男子不妊症では、院長自身が顕微鏡検査(尿・精液)を行います。 ここは、院長ブログの原稿倉庫です。

元祖チボリ公園


[木村泌尿器皮膚科公式ブログ]

来週の今頃はコペンハーゲンにいます。 ハンブルグからサンネフヨル(学会場)への移動の途中です。

この図を作った3月には、まずコペンハーゲンに泊まって、 それからハンブルグ~サンネフヨル、と移動するつもりだったんです。 でも、コペンハーゲンで下りるのも、デンマークに入国しないで一気にハンブルグまで行っても、 旅費は同じなので、初日に一気にハンブルグまで行くことにしました。 岩手から東京に着たら、東京駅で降りるのも渋谷駅で降りるのも値段は同じ、みたいなもんです。

で、18日(日)と19日(月)はコペンハーゲンに宿泊予定。 泊まるホテルは、チボリ公園のすぐそばなので、チボリ公園にも行ってみるつもりです。

倉敷にあったチボリ公園には1~2度行きました。 イルミネーションがほんのりといった感じで、派手ではないけど温かみがあって、 落ち着く感じのテーマパークでした。 もうなくなってしまいましたが。

元祖チボリ公園はどんな感じでしょうか。 老夫婦が長居してもしょうがないので、日曜の夕方に行ってみようと思っています。

もちろんデンマークの歴史も勉強してきます。 デンマークがドイツとではなく、スカンジナビア諸国と繋がりが深いのは何故か、 古代ローマ軍でもバイキングを征服できなかったからなのか、 とか。

Scandinavian Association of Urologyという名前が、Nordisk Urologisk Foreningという名前に変わりつつあるのは、 学会におけるデンマークの影響力が強くなっているからなのか(Foreningはデンマーク語)、にも興味あります。 私が1999年にアイスランドに行ったころは、NUFとは言っていなかったと記憶しています。

2013年8月11日の院長ブログ原稿


[横浜市都筑区センター南駅木村泌尿器皮膚科院長日記一覧]