地域密着SEO


[木村泌尿器皮膚科公式ブログ](2012年春)

地域密着SEOを目的に、今までブログに書いた食堂に関する記事を、食べログにトラックバックしました。
前立腺炎、とか、間質性膀胱炎とか、
症状を基にした診断名はあっても病態も治療法も分かっていない病名でヒットするページを持っていると、
時々すごい期待を持って遠方から患者さんが来られて、辛いこともあります。
できれば、近くの方のみに見てもらえる方法はないものか、
フレヴァンとかビタミンママに広告をだせばよいのですが、結構高い。
Facebookは住所と性別・年齢を絞って広告を出せるので、期待したのですが、だめでした。
パソコンでログインしている人にかCMが表示されないんです。
そこで、食べログの都筑区・青葉区のレストランに私のブログをトラックバックしてみたわけです。
都筑区・青葉区でレストランを探している人に、azaminoboyのレストランガイドを刷り込めるかも、というわけです。

食べログに過去の記事をトラックバックしていたら、緑道沿いのフレンチレストランが2年前に閉店したことを知りました。
その後がどうなったのか、月曜の昼にジョギングで見てきました。
イタリアンに変わっていました。
いつか行こうかな、いつになるかな、と思っていたら、
食べログに、もうすぐ仲町台から撤退、なんて情報が出ていました。
[木村泌尿器皮膚科院長日記一覧]