泌尿器科医・木村明の日記

徳多朗のミルククリーム


[木村泌尿器皮膚科公式ブログ]

私が関内新井ホールで睡魔と闘いながら、必死に勉強していた日曜の午後、
事務長は、元石川に引っ越した徳多朗に初めて行き、ミルククリームを買ってきてくれました。
店員の対応が丁寧で、「ミルククリームは冷やさないといけないので、他のパンとは別に包みますね。」と言っていたそうです。
フランスパンにクリームを挟んだ、クリームパン。
他店にも同じようなメニューがありますが、大きな違いは、徳多朗のはフランスパンが湿気ていないこと。
他店のは、パンがクリームの水分を吸っているんです。
その違いの秘密は、徹底した温度管理かなあ、と思いました。
作って、お店に並べて、客が家に持って帰って口にするまで、
冷やしたままを維持する。
そのためには、製造工程だけでなく、流通の管理も大事。
お店の売り子の教育も大事です。
なので、ヨツバコにぽっと行って、すぐにクリームパンが買えなくても、
もうしばらく、温かく見守ってみましょう。


PS:2012.02.09にヨツバコにぽっと行って、すぐにクリームパンが買えました