泌尿器科医・木村明の日記

男性非露出部が得意


[木村泌尿器皮膚科公式ブログ](2011年秋)

毎月昭和大学北部病院から郵送されてくる病院だより。
今まで、開業医との病診連携のための機関紙かと思っていました。
なので、病院だよりに載せる原稿を依頼された時、医者向けのものかと思いました。
で、私の得意分野は泌尿器科で、皮膚科は男性非露出部です、と書きました。
類天疱瘡とか尋常性乾癬とかを逆紹介されても、自信がないので。
でもこの病院だよりは、総合案内・各診療科外来受付・検査受付および各病棟においてあって、患者さんが自由に持ち帰れるものなんですね。
最近、この病院だよりをご覧になった方が、
「皮膚科に行こうか、泌尿器科に行こうか、迷っていたんですが、男性非露出部というのが、たぶんあそこのことだと思って来ました。」
と来院されました。
ありがたいことです。
まだ原稿を提出していない開業医の先生がいらっしゃいましたら、提出しましょう。
北部病院においてあるパンフレットなら、ミニコミ誌より、権威があるかも、です。