泌尿器科医・木村明の日記

丹沢山系からのCQ


[木村泌尿器皮膚科公式ブログ]

昨日の朝、愛甲郡清川村経ヶ岳山頂633mからCQしている飯田さんという方と初交信しました。433.28MHzです。
2日前に免許状が届いたばかりです。通信できて感激です。みたいな話をしました。
飯田さんは、私が最初の交信相手ですね、と確認され、
信号強度について情報を交換するんですよ、みたいなことも丁寧に教えてくださいました。
愛甲郡清川村経ヶ岳というのは丹沢山系のことです。

我が家の2階の窓からも見える山(たぶん)です。
飯田さんは世田谷区の方や筑波山近くの方とも交信されていましたが、
そちらの方々の声は傍受できませんでした。
高いところにいないと電波は遠くに届かない、と良く分かり、
昨日の午後は、川和富士公園の富士塚の頂上へ。
そこでは、鶴見区の方が、どなたかとお話になっているのが、双方ともよく聞き取れました。433MHzあたりでした。
その会話が終わり、鶴見区の方がCQを出されたので、返事してみましたが、
鶴見区の方はCQを繰り返されるばかり。
私の声は鶴見区には届かないようでした。
飯田さんとの通信が上手くいったという事実が、私のトランシーバー利用法が間違っていないと自信を与えてくれて良かったです。