泌尿器科医・木村明の日記


口コミの店


[木村泌尿器皮膚科公式ブログ]

青葉台の中国家庭料理・具琥(ぐこう)。
大学の先生をしている嶮山のテニス友達お勧めの店。
「定食に餃子がふたつ付いていて、これが美味しくて、お得!」とのことで、定食を食べました。
もえぎ野の味香亭も嶮山の友人のお勧めの店。
一押しの酢豚を注文。確かに美味しかった。
「この店はとにかく豚肉が美味しい。豚肉とピーマンの炒めもお勧め。他の店なら青椒肉絲(チンジャオロース)だが、ここは豚肉が細く切ってないので、豚肉とピーマンの炒め。」
この大学の先生の講釈を聞いていると行ってみたくなります。
大学の先生は、お店の紹介もうまいな、と聞いていて感心。
藤が丘・青葉台には地元の人に愛されて長く続いている店が多いように思いました。
やます家(茅ケ崎南の蕎麦屋)。
つづき秋の会で、センター南の医者二人が美味しいと言っていた、蕎麦屋さん。
行ってきました。でも私が注文したのは、そばではなくて、かつ丼。
「あそこのかつ丼が美味い。」とお一人が言っていたので。
確かに美味しかったです。
もう一度、今度はそばを食べに行きます。
とんかつたらふくのカツカレー。
とんかつたらふくは何度も行っていますが、いつもロースカツ定食。
緑道で最近よくすれ違う、医師会の先生が、とんかつたらふくのカツカレーが好物とおっしゃっていたので、食べてみました。
カレーのルーでとんかつの味がよくわかりませんでした。
とんかつにはとんかつソースがあう、というのが私の好みでした。
川和町駅にある浜ちゃんラーメン。
私の土曜日の冬至帰宅ルート上にあり、以前から気になっている店でした。
でも、みすぼらしい建物なので入ったことがありませんでした。
さとちんのブログを読んでから、来年3月に無くなる前に行かなければ、と思っていました。
トンコツスープに細麺ストレート麺という珍しい組み合わせ(一兆堂も横浜家も太麺ちぢれ麺)でしたが、なかなか美味しかったです。