泌尿器科医・木村明の日記


理力のiPad


「理力」とは、ジェダイが持っている超能力、「ルーク!理力を使うんだ!」というふうに使います。

今は、そのままフォースと呼ばれますが、33年前に公開されたスターウォーズでは字幕に「理力」と書かれていました。

「理力のiPad」とは私が「理力」を使って抽選会でゲットしたiPadのことです。

私の「理力」はブログに予め書くことにより、夢を実現させる「フォース」です。

通りすがりの山猫さんは、私がiPadを偶然手に入れたのをご存知なので、

初歩的な間違いについても親切に教えて下さいます。

でも、これから先、私がiPadの事を話題にした際、

買っておいて、そんなことも理解していなのか、とか、

この医者は、使えない機械を衝動買いする男なのか、とか、

思われたくないので、これからは、iPadのことをブログネタにする時は、

「理力のiPad」と書くことで、意味が通じない人はこのページを開いてもらえるようにしようと思います。

ついでに、同業者に、都筑区医師会は金持ちだなあ、と誤解されると困るので、つづき秋の会の説明です。

つづき秋の会は新年会の替わりに9月に開かれる、都筑区医師会最大のイベントです。

なぜ、1月にやらないかと言うと、港北区・緑区・青葉区・都筑区は別れて15年しか経っておらず、

それぞれの医師会長をやっている人たちは、若い頃(私以外のブロ友3人ぐらいの年の頃)、同じ医師会に所属していたので、

それぞれの会の新年会に呼ばれて、挨拶したり、乾杯の音頭をとったり、

と、とにかく、4つの区の新年会は同じ日にやってはならないのです。

1月第1土曜日が三が日に当たってしまうこともあり、4つの区が別々の日に新年会を開くのは不可能で、

一番弟分の都筑区は、9月に新年会をやるのです。

年に1度のビックイベント(国会議員も招待する)の抽選会ですから、iPadが景品になることもあるのです。

iPadの登録のために、アップルのメンバー登録もしましたが、年齢は55~64のところにチェックを入れました。

なんで50~59ではなくて、55~64なんだろう、55歳にどんな境目があるんだろう、と感じました。

私以外のブロ友3人は45~54です。



昨日の朝の一人YouTube。携帯で撮影した動画の拡張子は.3GPでした。