泌尿器科医・木村明の日記


今日の午後は休診です


今日の午後は休診です。

本日は12時30分をもって、受付を終了とさせていただきます。

土曜日はいつもは、14時半まで昼休みなしで受け付けています。

平日の午後を休診にするのは、それほど難しくありません。

午前中にいらした患者さんの診療がいくら遅くなっても、1時15分ぐらい。

1時半までには、院長を含め皆クリニックからいなくなりますから、

3時半に(30分早く3時に)患者さんがいらしても、もうクリニックは無人で鍵がかかっているわけです。

患者さんは本日休診の張り紙を見て、諦めて帰って行かれるわけです。

今日は、12時半まで受付をするわけで、その患者さんが退出されるまでは、施錠はできません。

12時半でうまく患者さんが途切れてくれるといいんですが。

息子に「今度、講演するんだ。練習するから聞きたいか?」、と言ったら、

「興味ない。講演料はいくらもらえるんだ?」と言っていました。

知りません。只ではないと思います。

娘にも同じ話をしましたが講演料には興味がないようでした。

私も娘が「メディチーナ」の企画に参加するために東京に来たとき、「ギャラはいくら?」とは聞きませんでした。

そういうのに指名してもらえるのが光栄、と思ってしまうんでしょうね。



この広い会場で、30分しゃべらせてもらえれば光栄です。

香港の仕立て屋さんに作ってもらったスーツを初めて着ます。

夏服なので、冬のシドニーには持って行かなかったんです。

スーツ代よりも、講演料が高いとうれしいです。