泌尿器科医・木村明の日記


4週間後は夏休み


当院は、4週間後の8月12日(木)から19日(木)まで夏休みです。

センター南こどもクリニックとアキコ先生も、8月12日(木)から19日(木)まで休診です。

8月12日(木)から15日(日)に盆休みを取るのは常識的でしょうから、この4日間に、当院の前まで来て、閉まっていて驚かれる方はまずはいないでしょう。

でも、16日(月)から19日(木)も休むことは、周知徹底しておかなければなりません。

亜沙郎先生は、昨日が休診でしたが、お盆は8月11日(水)~8月15日(日)が休診で、16日(月)からは通常通り診療されます。

いなば先生も8月12日(木)~8月15日(日)が休みです。

ただ先生は、8月11日(水)の午前だけ休まれるそうです。つまり8月13日(金)~8月15日(日))は診療です。

そうすると、今年、薬局メディクスが休めるのは8月12日(木)だけのようです。

去年は私が、シドニー出張の代わりにお盆に診療したので、薬局メディクスの休みが1日もなくなってご迷惑をおかけしたんです。

2連休後の昨日は混みました。新患数はいつもの倍、再診患者数は3割り増しの忙しさでした。

なので、くノ一とエレベーターホールを見ている時間がなかったのですが、

亜沙郎先生のところには、いつもと同じくらい患者さんが来ていた、

ドアを押し開けようとしている人もいた、

と、くノ一からの報告でした。

亜沙郎先生は随分前から休診のお知らせを入口に掲示しておられましたが、臨時休診のお知らせを周知徹底するのは無理なのかもしれません。

車通勤になってから、バスの時刻を気にしなくてよくなりましたが、そのせいで、復習にかける時間が長くなっているかもしれません。

帰宅したのは、8時でした。なので、昨日はYouTubeを粗製乱造できませんでした。

セン南うろでるプレスを手に、内容を説明するシリーズを始める予定なんです。

セン南うろでるプレスのテーマは21個。これだけ作ったら、また1年ぐらい寝かせておこう、と思っています。

やるときは一気にやったほうが効率がいいですから。

しばらく休むと、またやり方を思い出すのに時間がかかりますから。