泌尿器科医・木村明の日記


横浜上麻生道路



昨日は、事務長はゴルフ教室の忘年昼食会。

さらに、今週は日曜日に老人ホームのイベントがあるため、昨日はセンター北に行く必要がありませんでした。

ならば、どこへ行くか?

行ったのは、ブルーラインに乗って、岸根公園駅。港北区にある駅の一つ。

港北区には東横線の駅が、日吉・綱島・大倉山・菊名・妙蓮寺、

グリーンラインの駅が、日吉・日吉本町・高田、

JR横浜線の駅が、菊名・新横浜・小机、

ブルーラインの駅が、新羽・北新横浜・新横浜・岸根公園。

岸根公園駅で下車して横浜上麻生道路を小机駅まで。

味楽を確認。鄙びた場所なんて、失礼なコメント書いたことがありましたが、横浜上麻生道路に面し、しかもJR横浜線(新幹線より前からある)の駅からも近い、最高の立地です。

岸根公園から小机までジョギングして得たもの。

クリニックが乱立している地区での電柱広告は、集患のためではなく、道案内が目的。

患者さんが携帯電話を持ち歩いている今、電柱広告よりは、電話での道案内を充実させる方が合理的。

くノ一の「目の前に何が見えますか?」に続く案内はなかなかよいと思いますが、分りにくい説明だった時は指摘して下さいね。

トイレに行きたくなったので、小机駅に入り、JR横浜線で中山駅まで。



青砥交差点にはこの看板が。中山駅から、北山田まで区役所通りが繋がります。



川和町駅まで道路工事の進捗状況を見ながら歩きます。

川和町駅で区役所通りと交わるのも横浜上麻生道路。

川和町駅から鶴見川を上り、くすのきで昼食。くすのきがあるのも横浜上麻生道路。

午後は嶮山スポーツガーデンでテニスを2セット。